引っ越しやリフォームの際に!トランクルーム活用術
引っ越しの際に一時的にトランクルームを活用する
春など引っ越しが多いシーズンは、なかなか希望する日に引っ越しの予約を取れないケースが少なくありません。退去と引っ越し先の入居のタイミングがずれてしまった場合、問題になるのが荷物の置き場所です。近くに実家などの置き場所があれば問題ありませんが、荷物を預けるスペースがなく別の部屋を借りるという方もいることでしょう。トランクルームを荷物の置き場所として活用すれば、別の部屋を借りるより費用を抑えられるのでおすすめです。また、引っ越しシーズンは料金が高騰するため、大きな荷物は一旦トランクルームに預けて引っ越し時期をずらし、費用を節約するのも一つの手です。トランクルームの近くまで車を乗り入れられるところを選べば、業者に頼らず自分たちだけで荷物を移動させられるでしょう。
リフォームの工事中に荷物を預ける
リフォームや家の建て替えを行う場合にも、トランクルームが役立ちます。リフォームする場所が限られているのなら大丈夫ですが、大規模なリフォームを行う際は荷物を移動させておかなければいけません。工事中に荷物を置く場所がないなら、トランクルームを活用しましょう。トランクルームに荷物を預けて、仮住まい先には必要最低限のものだけを持っていけば、移動がスムーズです。トランクルームは最低契約期間は設けられていることが多いですが、比較的柔軟に契約期間を設定できます。急にリフォームの期間が伸びたとしても、延長できる場合も珍しくありません。最初から少し長めの期間を契約しておけば、リフォーム後にゆっくり荷物を移動させられるのでおすすめです。