タイプで選ぶ!トランクルーム

自分が保管したいものの大きさで選んでみる

トランクルームには大きく分けて二つのタイプがあります。一つは屋外型のトランクルームで、コンテナなどとも呼ばれているものです。もう一つは、屋内型のトランクルームです。どちらも普段使わないものを保管しておくには、大変便利なものです。屋外型のトランクルームは、車を横付けして出し入れできる場合が多いのが特徴です。ですから、比較的大きなものを保管したい場合には、屋外型を利用したほうが良いでしょう。逆に小さいものを保管したい場合には、屋内型のほうが便利です。屋外型は安全面で問題があると心配する人もいます。確かに屋内型のほうが安心して保管できることもありますが、屋外型でも防犯カメラなどを設置しているようなところであれば安心できます。

自宅から近いところを選ぼう

トランクルームは普段あまり使わないものを保管しておくため、頻繁に通うことはないかもしれません。ですが、いざ出し入れしたい場合には、自宅から遠いところを借りてしまうと、行き来に苦労することになります。できれば自宅から車で数分くらいの所が理想的です。またトランクルームは立地や広さによって、利用料金が異なります。必要以上に広いところを借りると、余計な費用が掛かりますので、自分が保管したいものの大きさや数をきちんと把握してから、理想的な広さのトランクルームを借りるほうが良いでしょう。このように、便利なトランクルームを上手に利用して、自宅の不用品をそこにしまい込んでしまえば、自宅を広く使うことも可能です。

レンタルコンテナとは、収納スペースとしてコンテナを借りられるサービスのことです。個人だけでなく法人で利用されることも多く、荷物置き場や冷凍・冷蔵スペースとして活用されています。