効率良く理想の相手を探すなら!自分に合う結婚相談所を選ぼう


結婚相談所の種類を知ろう

結婚相談所には、希望の条件で相手を探せることやスタッフのサポートが受けられるなど多くのメリットがあります。全国には多くの結婚相談所がありますが、登録する前にはどのようなタイプの結婚相談所であるかはよく確認しておきましょう。結婚相談所も大きく分けて仲人仲介型とデータマッチング型があります。仲人仲介型は婚活のプロが相性の良い相手を見極めて紹介するサービスです。これに対して、データマッチング型は希望条件に合う相手をコンピュータが見極めて紹介します。仲人仲介型はヒアリングを丁寧にするなど手厚いサポートを受けられるのが魅力です。恋愛経験の少ない人にも安心ですが、サポートが良い分費用も高くなりがちです。

費用をできるだけ抑えるなら

婚活にかける費用はできるだけ抑えたい人にはデータマッチング型が向いています。コンピュータで条件に合う相手を見つけてくれるサービスですが、カウンセリングなどの人的コストがかからない分安く利用することができます。大手婚活サービスでは、データマッチング型を採用していることも多く、豊富な会員の中から希望に合う人を探せるのも良いところです。このタイプの結婚相談所は会員が主体となって活動をするので、仲人仲介型のような手厚いサポートは受けられないことは理解しておきましょう。自分で積極的に行動できる人や、ある程度婚活に慣れている人に向いています。データマッチング型では、婚活パーティーなどのイベントを行うところもありますので、こうしたサービスも上手に活用していきましょう。

結婚相談所に入会すると、最初にプロフォールを登録します。相手のプロフィールを検索して、マッチングした人にアクセスします。相談所が主催しているお見合いパーティに参加することもできます。